副作用チェックの極意

大魔・疹
これってじんま疹?

おくすりを飲んだらなんだかカユイ!じんま疹みたいなポツポツが..なんてことがありませんか?それはおくすりの過敏症かもしれません。おくすりを中止してすぐ医師を受診しましょう。

おくすりの過敏症はおくすりごとに出たり出なかったりします。過敏症が出ると分かったおくすりは二度と飲んではいけません。

小便・小僧
おしっこで分かることもある

おくすりを飲み始めてから、おしっこの色が濃くなったみたい..、おしっこの量が減ったような気がする..なんてことがあったら要注意。

おくすりで着色することもありますが、全身のだるさや食欲不振、褐色尿は肝臓に、尿の量が減るのは腎臓に異常があるせいかもしれません。

眠り・姫
眠い?眠れない?

鼻止めやカゼ薬でよく眠くなります。こんな時は運転や危険な作業は避けて下さい。カフェインを飲んで..と思われるかもしれませんがカゼ薬にもカフェインが含まれていることが多いのでおすすめできません。

反対に眠れなくなる副作用を持つおくすりもあります。眠りのチェックも大切です。

ウン・試し
うんちの話

抗生物質を飲むとお腹がゆるくなる人がいます。これはおくすりで腸の細菌の種類が変わるために起こります。セキ止めで便秘になることも。これはおくすりが腸の動きを悪くしているのが原因です。

下痢や便秘を引き起こすおくすりは意外に多いのです。効き目と関係ないところで副作用が起こるので注意が必要です。

風邪・の又三郎
その風邪は風邪じゃない

おくすりを飲んでから発熱、関節痛..あれ?風邪みたい、という症状があらわれたら、あなたはそのおくすりにアレルギー反応を起こしているのかも。アレルギーはほっておくとどんどんひどくなります。すぐおくすりを飲むのを中止してください。

高血圧のおくすりや漢方で咳がでることもあるので気を付けて。

頭痛の種・悩みの種
その種何の種?

おくすりで頭痛の副作用が報告されているものは多く、特に高血圧や狭心症のおくすりでよく起こります。
おくすりを飲んでからなんだか気持ちが暗い、嫌な夢を見るなんて信じられますか?そんな副作用を持つおくすりもあるのです。

心の中にまで忍び込んでくる副作用。不思議ですね。