Vol.3126

□■□■□■□■□■□
   かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・マダニが媒介するウイルス感染症SFTSの人から人への感染例を、国内で初めて確認したと国立感染症研究所が発表。感染したのはSFTSの患者を担当していた医師。


■【JIRO】の投稿記事■■■
『褒めて育てる』

「褒めて育てる」よく聞く言葉です。私は昭和の生まれですから、学生時代は「愛の鞭」の方がなじみ深いです。私の息子にも褒めるより怒るのが先になります。たまに褒めると「気持ち悪い」と言われる始末。親が注意したことには無反応なのに、人から言われると同じことなのに有り難がって聞く耳を持つ。そんな息子も実務実習で薬局実習の最中。
先日、息子に様子を聞くと「指導薬剤師さんはまず褒めて、その後、改善点を指摘してくれる。すごく納得できる。やっぱり褒めて育てるだよ。」と。


みなさんは「褒めて育てる」実践していますか?

それでは、今日も一日頑張りましょう!