Vol.3110

□■□■□■□■□■□
   かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・(厚労省) 販売名変更申請と同様に ‐ 特例承認コロナ薬の通常承認


■【冲永薬局 榎本 剛】の投稿記事■■■
『損害保険の請求用紙』

私の勤務する薬局は主に眼科処方せんを受け付けているのですが、たまに交通事故の保険を使う患者さんがいらっしゃいます。

損害賠償保険の扱いになりますので、通常の健康保険証は使用しません。

自費扱いでご本人が後から保険会社に請求するか、薬局から保険会社に請求することになります。

私が薬剤師として勤務して30年以上。

ずっと疑問に思っていたことがあります。

これ。

(写真)https://www.star7.jp/toyaku-mm/img/attached_file/20240301_56P6t6RAl_DA.html

この請求用紙って、診療報酬のじゃない?

今まで無理やりこれに書き込んでいたのですが、先日損害保険会社に、

「診療報酬明細書と調剤報酬明細書は記載様式が違うので、薬局用のを用意してくれ!」

って言ってみました。

その結果。

 

「どこの薬局にもこれで書いてもらってますから...」

 

と、あっさり却下。

そんな理由あり?

おかしくない?

是非とも薬剤師会の力を発揮して、一般的な調剤報酬明細書で請求できるようにしてもらいしょう!

(できればレセコンでそのまま打ち出せるスタイル)

だって、面倒くさいんだも~ん!!

それでは皆様、楽しい休日をお過ごしくださいませ。