Vol.3109

□■□■□■□■□■□
   かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・厚生労働省は26日、全国約5000の定点医療機関から12~18日の1週間に報告された新型コロナウイルス感染者が、1医療機関当たり10.10人だったと発表した。前週から3.65人減少した。


■【冲永薬局 榎本 剛】の投稿記事■■■
『保険者からの電話』


保険証のオンラインでの確認が出来るようになってから便利です。

あやふやなデータの確認がきっちり出来ます。

が、不安要素も。

高額医療の区分で、ウとかイとか記載するところ。

以前の記事で、

「若い人の請求には要らないが、高齢者で高額医療の記載が無いと返戻になるので、資格確認をするときに、情報提供の選択をさせるのはおかしいんじゃない?」

と書いたのですが、先日の保険者からの電話で、

「若い人の区分が間違っている。ウからイに変更になっているが今回はこちらで直しておく。」

との確認がありました。

その辺の情報は保険証に記載がないので、当薬局ではオンラインで確認しているはずです。

一応その事を伝えると、

「そうなんですよね。こちらもすぐ修正しているのですが、かなり前のデータで請求されてくる事があります。」

との事。

 

どっかでシステムバグってない???


それでは、今日も一日頑張りましょう!