Vol.3099

□■□■□■□■□■□
   かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・水素普及へ天然ガスとの価格差支援‐政府が新法閣議決定
・小林製薬が2023年12月期の決算発表。純利益が前期比2%増の203億円。海外で「熱さまシート」が好調。
・検査試薬メーカーの富士レビオがアボットとアルツハイマー病などの試薬開発で提携


■【がうでぃ】の投稿記事■■■
『調剤報酬改定?』

2024年の調剤報酬改定の短冊が出ましたが、今のところ劇的な変化はなさそうです。とはいっても点数配分次第なので何とも言えませんが。構成としては医療モールを対象とした区分増も、すでにグループ減算後の大手チェーン薬局の収益には大きな変化もなさそうで、今回は中小企業向けの影響の方が少し大きいように感じます。
在宅の取組むは明らかに強化が必要となっており、また多職種連携も遅れをとるとのちのち活動余地が狭まることが想定されるなど方向性が改めて明確になっているのが分かります。

それよりなにより薬価改定と流通問題の方が今の薬局にとっては大きな課題で、この確度での薬局運営が大変になるとは想像してませんでした。厚労省もしくは国は想定していたシナリオ通りなのか予想外なのかは不明ですが、明らかにピッキングが中心だった業務はこの数年で大きく変りましたね。いやぁ、紙でレセプト提出していた時代が懐かしいです。改めて今の時代を踏まえた自分なりの薬局像をしっかり持つようしっかり考えたいと思います。


それでは、今日も一日頑張りましょう!