Vol.3065

□■□■□■□■□■□
   かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・政府は12月15日に2024年度診療報酬改定の改定率を、賃上げ・物価高騰に一定の配慮をして本体プラス0.88%にする方針を固めた。医科・歯科・調剤の配分については従来通りとの見立てが強い。


■【しばやん】の投稿記事■■■
『リアルの重要さ』
ここ最近、リアルの重要性を感じることが多々あります。
先日は災害医療訓練をリアルで4年ぶりに実施しました。机上訓練では分からない実際の動きやトラブルを経験し、たくさんの課題を洗い出すことができました。何よりも地域にこんな仲間がいるんだな、という顔の見える関係ができたことが大きいと思います。

会議はWebやハイブリッドが一般的になりましたが、できるだけ私はリアル参加することにしています。顔が見えて細かな表情や空気感がわかること、発言タイミングがつかみやすいこと、会議の前後の雑談がとても情報交換として重要なこと(この雑談のほうが会議より本音が入っていることも少なくない)などが挙げられます。

またプライベートで学生さんの落語を聴いたときのこと。間合いや息遣い、表情や動きから、風圧まで感じます。やっぱりエネルギーの感じ方が画面越しで見聞きするのとは段違い。
テレビでは師匠レベルの本当にすばらしい方が落語を披露しているのですが、それよりもたどたどしいけれど一生懸命で粗削りな学生さんの落語のほうがパワフルに感じたのは、やはりリアルだからなのでしょうね。

この年末年始はリアル飲み会に参加される方も多いと思います。楽しみながら人と人がつながって、笑顔の絶えないより良い社会ができていけばいいな、と思っています。

それでは、今日も一日頑張りましょう!