Vol.3052

□■□■□■□■□■□
   かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・(肥満学会) 自殺企図患者などに留意を ‐ ウゴービ適正使用で声明


■【匿名希望】の投稿記事■■■
『電話』
あってはならない事なのですが、実務実習中はどうしても注意が学生さんに行ってしまい通常の手順が狂ってしまいます。

そうすると起こるのがうっかりミス。

車の運転同様、薬剤師業務は「うっかり」が許されない業務です。

服薬指導の内容に気を取られていて、学生さんがお薬手帳をお返ししていない事に、後から気付きました。

患者さんに連絡をするのに、電話をするのも実習の一つ。

携帯電話をお持ちでない患者さんでしたので、家に帰るであろうタイミングで学生さんに電話をしてもらいました。

そしたら...

「すみません。03は要るんですか?」

おお~!

既に固定電話になじみのない世代なのね。。。

世代の違いを感じた一瞬でした。

余談ですが、OTCの注文をするのに、佐藤製薬に電話をするのにプッシュ回線を押すと、電話番号の末尾の310は、

「さとう」

って聞こえます。(笑)

それでは皆様、楽しい休日をお過ごしくださいませ。