Vol.3040

□■□■□■□■□■□
   かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・リフィル処方箋「改定後マイナス0.1%分」まで拡大を支払い側日医「処方権は医師にある」「長期処方で対応」と反論


■【サミー】の投稿記事■■■
『薬薬連携の強化』
最近、何処の地区も注目している事かと思います。今回、当地区は東京都の強化地域になっているため何かをしなくては?と思いますが...。皆さんはどうしてますか?
目的は地域の病院、薬局薬剤師が情報を共有し合い患者を面で支える事かなと思っております。その為の手段としてトレーシングレポートが重要になって来るのかな?と言う訳で早速化学療法中の方に了承頂き書いて見ました。その為には患者にいつも以上に介入して一週間後の電話の約束をしました。結果労作時の軽度な呼吸苦を聞き取れました。著変が有ったら(呼吸苦の増悪、安静時の息苦しさ等)連絡頂くよう本人と話して、病院薬剤部にトレーシングレポートをFAXしました。まずは一歩踏み出して始める事が大切だなと再認識しました。
皆さんと共にトレーシングレポートを奨めていき薬剤師の明るい未来を作り上げて行きましょう。

それでは、今日も一日頑張りましょう!