Vol.3035

□■□■□■□■□■□
   かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■アンチ・ドーピング委員会からのお知らせ■■■
『2024年禁止表国際基準が出ました』

11月になりました。朝晩が寒くなってきましたね。
この時期と言えば!2024年禁止表国際基準が出る頃ですね。皆様はもう既にチェックされましたか?(10月時点では英語版ですが...)
ご存知の方も多いと思いますが、大きな変更点としては、「トラマドール」が禁止になります。1月1日から変更ですので注意が必要ですね。
特に整形外科等から処方せんを応需されている薬局などは処方頻度はもちろんの事、アスリートが患者様として処方箋を持って来局される可能性が高いことが予想されます。
しかしながら、アスリートは整形外科のみ受診する訳ではなく、様々な診療科目を受診します。
ということは、どこの薬局にもアスリートが来局する可能性がありますので、決して他人事ではありません。全薬剤師が相談を受けた時に適切に対応出来るようにしたいですね。
最新の禁止物質、方法を早めにアップデートしましょう。私は日本語版が出たらすぐにアップデートしたいとます。