Vol.3033

□■□■□■□■□■□
   かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■公衆衛生委員会からのお知らせ■■■ 
『マスクをとったら...』

厚生労働省より「マスクの着用は、個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断が基本」と見直しがありました。
公衆衛生上、マスクは「自分の飛沫を飛ばさない」ために大きな効果があったと思います。薬局に来る患者さまもマスクなしの方が少しずつ増えて、顔からも体の状態がわかり、私はとても嬉しいです。
ところが、私は患者さまがマスクなしの時、気が付かず新患の対応をしてしまったことがあります。「薬剤師さん、私よ、私」と言われました。
半分しか見えないという点から、かわいい動物の顔と体を組み合わせて選ぶ2分割の絵カードを思い出しました。このカードは、脳をフル回転させて知育効果を得ることを目的としているようです。
顔全体が見えても半分の顔がわかるように、逆絵合わせカードを楽しもうと思います。老化防止にと言ったら怒られてしまうかな(笑)