Vol.3025

□■□■□■□■□■□
   かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・厚生労働省は、薬局のサイバーセキュリティー対策に関するチェックリストを作成し、13日付で関係団体などに通知。今後、立ち入り検査時に取り組み状況を確認する。


■【ラーメンマン】の投稿記事■■■
『かかりつけ探しは大変だ』

少し前から、困ったことになりました。

かかりつけの歯科医の先生が、長期休養に入ってしまい、診察を受けられなくなってしまったのです。少し待てば再開するだろう、と思っていましたが、半年、1年と経っても再開されず、、、。流石にこれ以上は待てないので、他を探すこととしました。

 

生活におけるかかりつけを探すのは本当に難しいです。

東京に引っ越してきたとき、私は<歯科><美容院><服屋>のかかりつけを見つけるのに大変苦労しました。人と人の相性があるので、行ってみないとわからない。でも行ってみてハズレだったときに、とても落ち込みます。特に美容院は、取り返しのつかないような失敗をされたことがありました。。。泣

 

今回も、かかりつけ歯科探しには苦労するかもしれません。まずは家の近くの歯医者さんをグーグル検索。その中でインターネット上の評判を調べて、ホームページの内容などもチェックして、、、。行くまでにじっくり時間をかけて、勇気を出して予約しました。私と相性のよい歯科医院さんであることを願うばかりです。

 

同じように、薬局のかかりつけ探しに、苦労されている方はいるのでしょうか。まだそこまで求めてくださる方は少ないように思います。「かかりつけ薬剤師がほしい」と思ってもらえるよう、もっともっと発信していかないといけないですね。そしてその後は、ハズレと思われないような薬学管理を提供していかなければ。日々精進!!

それでは皆様、楽しい休日をお過ごしくださいませ。