Vol.3023

□■□■□■□■□■□
   かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・国家戦略特区WG(内閣府)は10月12日、提案者(コンソーシアム)と厚生労働省からヒアリングし、特区について省令改正で対応する方針を厚労省が提示した


■【しばやん】の投稿記事■■■
『EXPO』
いろいろな万博がありますが、中でも私が好んで毎年行くのが次世代薬局EXPO。
今年は10月11日(水)~13日(金)の3日間、幕張メッセで行われました。
同じ会場で、病院向け、クリニック向け、介護・看護向けのEXPOも開催されているのでとっても刺激になります!

次世代薬局EXPOの内容としては薬局に係る企業の見本市という側面に加え、次世代をにらんだ先駆者たちの講演会があります。
3日目は日本薬剤師会の山本会長と、東京都薬剤師会の高橋会長が登壇されました。
(私は当日伺えず残念でしたが)

会場を歩き回ると各メーカーのブースで最新の技術を体験できたり、試供品をいただいたりして楽しいです。
クラウド型電子薬歴を筆頭に、業務負担を軽くする武器がゴロゴロあります。

毎年通う中で今回特に感じたのは、様々なシステムがいわゆる3強に絞られてきているな、
という印象でした。
数年前は同じようなシステムが乱立し、いまいち決め手に欠ける感じがありましたが、
メーカーが絞られるにつれて洗練されてきています。
それぞれに強みがハッキリしてきたので、かなり選択しやすくなっているのではないでしょうか?
まだ全然DXとか考えられてないよ~、という方は来年の改定に向けてそろそろ決め時かもしれません!

隣の会場ではキャンプ用品のEXPO、工具のEXPOとかやっていて道具マニアな私は吸い込まれそうになりました・・・。

それでは、今日も一日頑張りましょう!