Vol.3006

■TOPICS■■■
・コロナ治療薬、患者負担3割は上限9000円 厚労省発表


■【ラーメンマン】の投稿記事■■■
『アンガーマネジメント』

私は細かいことを気にする方です。細かいことでイライラするタイプです。笑

つい先日も、家が水漏れしていて、管理会社さんに電話したところ、「お盆なので、対応は1週間後になります」と言われ、激昂しました。

そんな私も齢38となり、アンガーをマネジメントしていかなければと考え、研修を受けてみました。

 

研修は少し勉強になり、少し良い経験になったと思います。

怒りを管理するには、 

・自分のタイプを認識する

・6秒待つ(怒りのピークは6秒)

・許せるゾーンを広くしていく

・怒りの原因に対する対応策を考える

といったことが大事だと感じました。

薬局でも、様々なアンガーシチュエーションがあるかと思います。

「なぜそのような対応をしたのですか?」

「先発希望!?」

「疑義照会はFAXでしか受け付けません!!?」

「普通錠しかないのにOD錠での処方!!!?」

リラックス、リラックス。

まず6秒待ちましょう。

そうしてから、具体的な対応策を考えましょう。怒りは人間の自然な感情なのです。

・・・

「また出荷調整!!!!!?」


それでは皆様、楽しい休日をお過ごしくださいませ。