Vol.2998

□■□■□■□■□■□
   かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■薬局業務委員会からのお知らせ■■■
『DXって...』

最近気になるのが、クレジットカードのタッチ決済についてのCMだ。
大行列のコンビニがタッチ決済で次々と会計完了し、便利!というものだが
あれをみるたびに駄菓子屋のおばあちゃんを思い出す。

「はい、30円ね、今日は一人で来たの?お兄ちゃんさっき来てたよ、気をつけて帰るんだよ。」「はい、おつり80万円!今日は暑いからね、帽子ちゃんとかぶっときなさいよ!」なんてやりとりが懐かしい。

会計のちょっとした時間に発生する店の人とのコミュニケーションは、実はものすごく大切なモノではないだろうか?薬局では認知症の発見につながったり、いつもの患者のいつもの状態との違いを見出す重要なチャンスだと信じている。

コロナ禍においての「ヒトとの接触=感染リスク」といった捉え方が、人と人とのふれあう機会まで減らすことを良しとする風潮を寂しく思う。
「モノから人へ」を遂行するために「人からモノへ」になってしまわないよう、薬局は気をつけるべきではないだろうか。