Vol.2994

□■□■□■□■□■□
   かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■アンチ・ドーピング委員会からのお知らせ■■■
『アスリートを守るスポーツファーマシストを目指して』
少しお話をしてみたいと思います。
先日、試合を控えた選手から「急に耳が聞こえなくなって病院に行ったら、プレドニゾロンという薬がでたので飲んでいいですか?」という質問を受けました。
私は、「すぐに飲んでください。飲まないと耳が一生聞こえなくなる可能性がありますよ。」と即答しました。ご存じの通り、競技会時検査でアンチ・ドーピング規則違反となる医薬品ですが、TUEという選択もあります。その前に、この病気は一刻も早く治療を開始しなければならない薬です。質問してきた選手の今後を考えると禁止物質なので飲ませないという選択はないと思います。私はそれが我々医療者としての使命だと思います。
「アンチ・ドーピング規則違反になるか?」というお問合せに、禁止物質かどうかということを伝えることは大事な事ですが、その選手の人生も考えて回答することは、最も大切な事だと私は思います。
皆さんはどうお考えになりますか?