Vol.2991

□■□■□■□■□■□
   かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・(厚生労働省)国内初のRSウイルスワクチン承認へ - 薬事・食品衛生審議会医薬品第二部会で了承


■【匿名希望】の投稿記事■■■
『ブラック企業』

わが薬局にも、1年ぶりに実務実習の学生さんが来ました。

だいたい最初に質問するのですが、

「どんなところに就職したいの?」

と聞くと、

「〇〇みたいなところがいいんですけど、どうやらブラックらしいです!」

という回答。

え~?

あそこは学生さんの間でブラックって噂なの?

と思いつつ、

「一番ブラックなのは、うちみたいな小規模薬局だよ!」

と心の中で言いました。

一人薬剤師の薬局を想像してみてください。

患者さんのための開局時間。

それ以外に訪問があるかもしれません。

そして薬剤師には欠かせない生涯学習。

日曜日や祝日が無くなります。

実務実習薬剤師の認定講習も高度医療機器の講習も、薬局業務を行うだけでもかなりの時間を費やします。

皆さんの薬局・勤務形態は、ブラックですか?ホワイトですか?


それでは、今日も一日頑張りましょう!