Vol.2976

□■□■□■□■□■□
   かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・診療報酬を6月改定に、薬価は4月改定維持 - 厚労省、中医協に提案へ


■【冲永薬局 榎本 剛】の投稿記事■■■
『蝉』
夏だな~!と感じるのは、この暑さと蝉の声です。

東京のほんのちょっとの木々にとまった蝉が、ほぼ全力と思える声で鳴いています。

子供の頃ってこんなうるさかったでしたっけ?

ミ~ンミンミンミンミィ~

って声じゃなくて、ただ単に

ジィ~

とか

シャシャシャ

だったりしてなんか風情が感じられません。

で、この暑い中来局して下さる患者さんを見て思ったのですが...。

「このうるさい蝉の声って、視覚障害で白杖を使用している患者さんにとってどうなの?」

って事。

視覚障害があると、聴覚や嗅覚、触覚は情報源としてさらに重要になると思われます。

投薬後、広い通りまで肩を貸して誘導させていただいたのですが、実際はどうなんだろうと聞いてみればよかったです。

「蝉の声邪魔っ!」

って言われてもどうすることもできませんが。。。

それでは皆様、楽しい休日をお過ごしくださいませ。