Vol.2968

□■□■□■□■□■□
   かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・ 3週連続で「ヘルパンギーナ」の患者数が、過去10年間の最多を更新。


■【JIRO】の投稿記事■■■
『夏祭り』
コロナが5類になり、〇〇ぶりの開催の文字を目にするようになりました。私の地元も夏祭り、盆踊りがコロナ前の状態に戻る予定です。最近の感染者の増加と猛暑に一抹の不安を抱えつつ盆踊りの準備を進めています。
地元の盆踊りは道路を通行止めにして実施する為、事前に警察の道路使用許可を取らなければなりません。先日「道路使用許可」の書類を出しに警察に行くと「今まででは考えられない苦情が去年来たよ!4年ぶりだとその間に出来たマンションや越してきた人もあるから注意してね。」と言われました。確かにコロナ前も毎年何件かの苦情はありました。苦情を受けて区の職員が騒音計で測定しに来たこともありました。

この4年でマンションも、戸建ても増えました。気を引き締めて準備して行こうと思います。

さて薬局はどうでしょう。薬局での苦情、薬剤師会、保健所にくる苦情。基本はボタンの掛け違いが多いのですが、理不尽な苦情も耳にします。

自戒の念を込めて言いますが、心にゆとりが大切です。


それでは、今日も一日頑張りましょう!