Vol.2966

□■□■□■□■□■□
   かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・世界保健機関(WHO)傘下の国際がん研究機関(IARC)は7月14日、無加糖をうたった清涼飲料水や食品などに広く使われている人工甘味料「アスパルテーム」について、発がん性の可能性があるとの見解を示した。


■【ラーメンマン】の投稿記事■■■
『身だしなみ』
先日、薬局でバイトをしている薬学生がぼそっと、
「今度CBTあるから、髪の毛を黒くしなくちゃいけないんです。終わったらめちゃくちゃ金髪にしてやろうと思ってるんですよね~」


そうか、CBTは髪の色の制限があるのか。。。と気がついたとともに、

金髪か。。。まあ調剤室内のみのバイトだから大丈夫、かな、、、。

とか色々感じていました。


そして、身だしなみに関して明確なルールを決めていなかったことも認識しました。

流行りの襟足部分だけを金髪にしている女性薬剤師もおります。また、筆者自身パーマをあてているので、偉そうなことを言える見てくれではございません。加えて、40歳を超えたら髭を生やして渋い薬剤師を目指したいなとか思っていますし。。。笑


皆さんの薬局では身だしなみについて明確なルールはありますか?

多様性を重んじる昨今、そこにルールは必要でしょうか?髪型に関しては、そこまで気にしなくていいのかな~と思っています。

でも、鼻ピアスや入れ墨とかもいいのかと言われると、、、。まだ日本社会で受け入れ態勢はできていないように思います。うーむ。。。線引きが難しいですね。すべてダメ、は簡単ですが、ある程度許容しようとすると、どうしても自分の主観になってしまいます。


服装に関しても、私のところではルールがございません。ジーパンでもOK。一度、白衣の下にパーカーを着てきた方がいて、「ちょっと不自然なので、、、」と、変更を促したことはありましたが。


薬局の身だしなみについて、どなたか良いルールがあったら教えてください~


それでは皆様、楽しい休日をお過ごしくださいませ。