Vol.2962

□■□■□■□■□■□
   かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・(厚労省) 単回使用は保管5年に ‐ 検体測定室の指針改正


■【冲永薬局 榎本 剛】の投稿記事■■■
『マイナンバーの行く先』

ネットのトピックに「マイナンバーカードの自主返納増加!」という記事がありました。

個人情報漏洩の恐れが主な原因らしいのですが...

あれって自主返納出来るの?

私はそっちの方に驚いてしまいました。

自主返納されたら、マイナンバー保険証はどうなるのよ?

そして最近増えてきたのは、

「マイナンバーカード使ったらお薬手帳要らないんでしょ?」

っていう患者さんからの声。

いや、今のところ薬歴がオンラインでつながっているわけじゃないので、要らなくなってませんから!

そんな中、docomoから「電子お薬手帳サービス」の移行に関するお知らせが。

確かdocomoに移行する時にdocomoの新しいアカウントを作ったり苦労しました。

それまで日薬推奨の電子お薬手帳を使用してくださっていた患者さんが、何とかっていうアプリに行ってしまった苦い経験があります。

今度は大丈夫でしょうねぇ~~~!

私は他のアプリに浮気しませんけどっ!!


それでは皆様、楽しい休日をお過ごしくださいませ。