Vol.2944

□■□■□■□■□■□
   かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・日本肝臓学会は15日、健康診断などで肝機能の検査項目となっている「ALT」の基準値について、「30を超えたら、かかりつけ医を受診する」との目安を盛り込んだ「奈良宣言2023」を発表した。早期受診を促し、肝硬変や肝臓がんの予防につなげる。


■【サミー】の投稿記事■■■
『適正な室温』
梅雨真っただ中、雨が続いて皆様も憂鬱な日を送っておられると思います。
毎日在宅訪問に行くたびに思うこと......高齢者の室温が適切でない!特に独居の方。
そもそも訪問する薬剤師と筋肉量も運動量も違うので発生する熱量も違うから温度感覚は異なると思います。
ですが体温測ると(非接触型ではギリギリ正常、脇で測ると37℃超えている)こもり熱と思える方が見受けられます。
慌ててアイシングと冷房がダメならドライ設定に変えて水分補給するよう声を掛けています。
梅雨明けして本格的な猛暑が来たらと考えるとちょっと怖くなります。


薬剤師は主に服薬支援で訪問していると思います。
様々な気づきを持ち、対物→対人業務を一層努力していこうと改めて思いました。

それでは、今日も一日頑張りましょう!