Vol.2936

□■□■□■□■□■□
   かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■災害対策委員会からのお知らせ■■■

みなさんは、5月11日明け方の緊急地震速報には驚かれましたか?私は久しぶりにドキッとしました。目を覚ましてぼんやりとした意識の中で、一緒に寝ている愛犬を抱きかかえることしかできませんでした。
夕方のニュースで防災士が、「寝ている時に緊急地震速報が流れた場合、先ずは目を覚ますこと」「近くに寝ている子供がいたら起こしてあげること」、強い揺れに備えて「柱などに低い姿勢で捕まることが大事」と話していました。強い揺れのイメージは、バスなどに乗っている時の急ブレーキに近いとのことでした。私のとった行動はまあまあ間違っていなかったと思いましたが、それ以外は何一つ頭が回らず何もできませんでした。もしもあの時もっと強く揺れ、被害が出ていたら、動揺して今回以上に何も考えられなくなるのだと思いました。
自分の身を守る方法、家族との被災時の約束、そして薬局や薬剤師会のBCPは前もって準備し、繰り返しその時の行動を関係者で確認しあうことが重要だと思いました。そして緊急地震速報が流れた日のメルマガでも話題になっていましたが常に状況の変化に合わせて見直すことが大事だと思います。
そして同じく5月11日、都薬からも安否確認メールが届きました。都薬では会員の皆さんの安否を確認することでその後の対応の検討ができます。是非、都薬の安否確認システムにご登録いただきたく、お願いいたします。