Vol.2909

□■□■□■□■□■□
   かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■編集委員会からのお知らせ■■■
『都薬雑誌5月号の記事紹介!!』

5月8日に新型コロナウイルス感染症が第5類感染症へ移行することが決まり、益々コロナ以前の生活に戻っていくような雰囲気を感じます。

「東京都薬用植物園の植物たち(6) 食用植物と誤認しやすい有毒植物その2」
令和4年の東京都の食中毒速報を確認したところ植物自然毒による食中毒事件が1件発生しています。専門家である薬剤師の皆さんも見分け方の知識としてお役立ていただけたら幸いです。

「爆発物の原料となり得る化学物質」
事故が起きてからでは遅いので、毒物、劇物販売業の登録を受けている薬局の皆様はよく読んで、適切な取り扱いをしましょう。

「高齢者のトレーニング 第5回~五十肩(凍結肩)に対するトレーニングとストレッチング~」
五十肩に悩まされていた方、現在悩んでいる方も多いと思います。私を含め、五十肩に悩まされている方には必読です。

「暮らしに役立つ楽しい化学!第34回 なぜ、フッ素が医薬品に活用されるのだろう?」
このシリーズも長く連載していただき、今回で第34回目となります。今回はフッ素(F)のお話です。バックナンバーも含めて読むと化学の知識がより深まると思います。

≪「トヤク雑誌くいず」やってます!! ≫
記事の中からクイズを出題!! チャレンジしてみませんか?
5月号表紙のQRコードからアクセス!!

4月号のクイズにまだ答えていない人はこちら↓からチャレンジ!!
■4月号クイズ https://forms.gle/AStvwMawdaGzkCW36

≪会員の声≫
編集委員会では会員の皆様からの声をお待ちしております。
本誌へのご意見、ご要望を都薬雑誌担当 (toyakushi@toyaku.or.jp) までお寄せください。