Vol.2907

□■□■□■□■□■□
   かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・ 京大・岡山理科大・名古屋大・ミズーリ大学などの合同研究チームが、メラニンの生合成には、亜鉛が必要不可欠とする研究結果を世界で初めて発表。


■【JIRO  】の投稿記事■■■
『名前』
以前から来局している女の子がいました。両親が薬を取りに来るか、調子の良い時は本人が来て薬剤師として相談やアドバイスをしていました。
その子から突然、今度、性転換手術を受けますと言われたのです。何故かその時は自然と受け止めることができ、スムーズに会話が出来きたのを自分でも驚いています。手術も無事終わり、役所への手続きなどの話を来局時に聞きながら自然な会話が続きました。

いつもの処方箋を持って来た時、「変更の手続きしているのですが下の名前をひらがなから、この漢字に変えられますか?」と言われました。レセプト提出時に直せばよいので希望の漢字に直して、薬袋・薬情を出して渡しました。その漢字の名前を見た時の彼女の笑顔は忘れられません。漢字をみて実感したと言っていました。

正式に名前も性別も変更になり、彼は今も来局しています。

手術の決断に至るまでの経緯は聞いていません。聞く耳を持って寄り添えればと思っています。彼の笑顔が多くなったことが一つの答えなのかもしれません。

それでは、今日も一日頑張りましょう!