Vol.2905

□■□■□■□■□■□
   かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・厚生労働省は17日、新型コロナウイルスの5類移行に伴う薬局や医療機関向けの対応についてまとめたリーフレットを作成した。調剤報酬を算定できるのは7月末まで。


■【ラーメンマン】の投稿記事■■■
『ジェンダーレス』
最近耳にする機会がとてもとても増えてきておりますよね。


先日開業した「東急歌舞伎町タワー」が、関連話題でバズっております。

ゆったり鑑賞できる映画館など見所満載の施設なはずですが、「歌舞伎町タワー」とインターネット検索に入力すると、上位に「トイレ」と出てきます。私は薬局スタッフに教えてもらったのですが、なんと歌舞伎町タワーには「オールジェンダートイレ」というものがあるそうです。いわゆる男女共用トイレですね。これはなかなか、、、うーむ、、、、。と私は感じてしまいました。

ジェンダーレスの波は薬局にも押し寄せてくるのでしょうか。

私の薬局では、初回アンケートには男女の記載欄を設けています。「答えたくない人もいるかもしれない」と思う反面、「医療においては男女がわかっている必要はある」などと考えてしまいました。

みなさんの薬局で、何か良い取り組みがあったらぜひ教えてください。


それでは皆様、楽しい休日をお過ごしくださいませ。