Vol.2903

□■□■□■□■□■□
   かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・「発症翌日から10日間のマスク着用を推奨」と加藤厚労相


■【しばやん】の投稿記事■■■
『ノーマスクへの道のり 薬剤師の関わり』
4月も半ばが過ぎ、コロナの5類への以降も目前に迫りましたが、今なお世間はマスクをしている人ばかり。
どこかのタイミングで外さなければいけないと本音では思いつつもなかなか人目を気にして外せない、という方が多いのではないでしょうか。
たまに勇気を出してノーマスクでいるとソワソワしてしまう小心者の私。以前どこかで「マスクは顔パンツ。外すことに恥じらい。」という記事を読み、困ったもんだと他人事のように思ったことがありますが、無意識に少し恥じらいが出てきている自分に恐怖さえ感じます・・・。

堂々と外している人を見かけると思わずジロジロ見てしまうのですが、「マスクつけてくれよ!」という見方ではなくて「スゴイ精神力だな!」と憧れてしまうのです。
知識のある私ですらこんな状態なので、世間の方々が安心してマスクを外せるようになるのはまだまだ先なのかもしれません。


環境衛生は我々薬剤師の専門分野。ところがテレビには医師ばかりが登場します。
地域の方から「感染予防は薬剤師に聴くのがイチバン」と言ってもらえるようになりたい。
どうしたら少しでも早くみんなが安心してノーマスク生活を送れるようになるのか、我々薬剤師が先陣を切って提案やサポートをしていかなければならないと感じる今日この頃です。

それでは、今日も一日頑張りましょう!