Vol.2902

■TOPICS■■■
・コロナ5類後全体像固まる 療養目安、発症5日で調整 出席停止も短縮、政府方針


■【サミー】の投稿記事■■■
『病院見学』
一期の学生実習が終盤を迎えました。
近隣の大学病院に見学を依頼したところ快く引き受けて下さったので私も引率しました。
昔の病院薬剤部を想像していたのでかなりな様変わりに驚きました。
錠剤、一包化、注射、水剤などオートメーション化されており薬剤師は充填と監査のみであまり人がいない状態でした。
その分病棟に行ったり、外来化学療法室(監査システム導入により一人で抗がん剤を調整をしている)や治験など調剤室以外の様々なところに薬剤師が活躍しているとのことでした。
薬局もこのような時代を想像して動いていかないといけないと感じました。

それでは、今日も一日頑張りましょう!