Vol.2898

□■□■□■□■□■□
   かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・いよいよOFFICEにも マイクロソフトOFFICEに「GPT-4」搭載へ
・国立精神・神経医療研究センター(東京都小平市)が心の病気、症状や支援策を集約したサイトを開設


■【がうでぃ】の投稿記事■■■
『某チェーン薬局も買収?』
住友商事による薬樹の買収。いやぁ驚きました。薬樹の文化とトモズはどう融合するんでしょう。もともと、トモズとメディパルが連携していましたし、薬樹とメディパルもシステム含めて合弁会社を立ち上げたりと業務提携していましたから、その関係なんですかね。といろいろ考えさせられる展開です。ドラッグチェーンもインバウンドの復活とともに、新規出店を増やしそうですしいよいよ、激変・再編の流れが一気に進みそうなそんな予感もしております。
さて、このニュースはヤフーさんで知ったわけですが、Twitterを見てみると、皆さん感度高く情報収集も早いですね。コメントをみても将来を真剣に考えているのがよく分かります。まぁ理屈としては社会保障費の財源にも限界があるから、高齢化が進んで患者が増えてもこれからは、一人当たりの利益が減るだけなので患者さんが増えなければ今より薬局の収益は落ち込むのが想像できるかどうかだけなのですが、やはり経験したことないので実感というかそういうのに乏しいというか。いやはや難しいです。
是非将来の薬局がどうなっているのか想像してみることを話し合う場があればいろいろな意見が聞けるんだろうな。そんな機会があれば参加したいな。なんて思いながら今日も頑張ります。