Vol.2894

□■□■□■□■□■□
   かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・岸田文雄首相は3日、参院決算委員会で中国当局によるアステラス製薬の日本人男性幹部の拘束に関し「引き続き邦人保護の観点から中国側に早期解放と領事面会の実施を強く申し入れるとともに、家族など関係者との連絡をできる限り行っていく」と述べた。


■【冲永薬局 榎本 剛】の投稿記事■■■
『オンライン』

皆様の薬局のオンライン化はどのような進行状況でしょうか?

当薬局では、イマイチよく進め方が理解できていませんが、電子処方箋のHPKIカードが手元に届いております。

その先はレセコンとの連動の関係でストップ。

資格確認の機器の導入の時は、面倒くさいなぁ~!と思いつつも、今はオンラインの資格確認がすごい便利だと思っています。

番号等の入力ミスも分かるし、高額医療費の現物給付適用区分の「ア」とか「イ」とか、自動で入力してくれるのでとっても便利!

もう無しではいられない。。。

でも、これって機器に不具合が起きた時って怖くありません?

私は以前、レセコンのデーターがバックアップデーターともクラッシュしたことがあるので、予備で古いサーバーが起動できるようして、プリンターも予備プリンターを用意してあります。

先日、資格確認システムが謎の不具合を起こしたときは、予備がないのでプチパニックでした。

保険証があるので、基本の業務には影響ありませんでしたが、保険証もマイナンバーカードで見た目に番号分からなくなったらって思うと...

怖っ!

そもそも処方箋が電子になると処方内容も何も分からないか。。。

私はそんなにPCには詳しくありませんが、それでもOSのインストールや設定、各種機器の接続くらいはできます。

でも業務用のレセコンですと、一般的な簡単なトラブル以外は全く手が出ません。

私の身の回りには、私よりもっとPCが苦手な人がいます。

若い人もネットには慣れていますが、実はスマホで何でもできるので、PCは苦手って人も結構います。

IT化は進めないといけない現状ですが、皆さんはどう思われます?

今のところ電子機器って、メンテナンスしていても、不具合全く無しってのは無理なんですよね。。。

それでは、今日も一日頑張りましょう!