Vol.2728

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・7月10日に投開票が行われた参議院選挙で、神谷まさゆき氏が初当選。
・今回の参院選は3年前に比べ、44都道府県で得票数を減らした。東京は3650票(31.22%)減。


■【ラーメンマン】の投稿記事■■■
『タイ古式マッサージ』

今日はおすすめのマッサージを紹介させていただきます。
名前を聞いたことがある方は多いのではないかと思いますが、「タイ古式マッサージ」です。


私は30歳になるまで、マッサージ全般を好きではなかったのですが、30歳ごろに腰を痛めた時、タイマッサージをうけて回復した(気がした)ことから、タイマッサージにハマっていきました。今は、筋トレや一包化90日分などで疲れがたまったときに通っています。


タイ古式マッサージでは、頭の先からつま先まで全身くまなくマッサージを行います。通常のマッサージと異なるのは、施術者が肘や膝などを駆使して様々な形で筋肉を刺激していくところです。また、ストレッチのような内容も多いのが特徴です。このストレッチっぽいところが良い気がするんです。全身しっかり疲れがとれているような感じがします。


でも、はっきりいいます。アタリハズレがあります。特に、日本人の若い施術者のところで、「まだ経験が浅いのかな?」と思ったことがありました。
ハズレが少ないのは、タイ出身のベテラン女性のところです。タイのベテランの方いわく、「タイの女性は、小さいときから、みんな必修科目のようにタイ古式マッサージを習うんです。なので体に染みついています」とのことです。ふむふむ。なるほど。日本で言うと、、、ん?、、日本にそのような文化はあったかな?習字は小学校でみんなやるけど、それくらいでしょうか。外国の方に誇れる技術が無いのは少し寂しい。伝統文化について、もっと大切にしていかないとですね。


話は逸れましたが、是非みなさんも体の不調があったり、疲れが溜まっていたら、一度タイ古式マッサージを受けてみてください。きっと調子が良くなりますよ!!


それでは皆様、楽しい休日をお過ごしくださいませ。