Vol.2725

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・CDK8阻害薬が骨粗鬆症の治療薬候補に
サイクリン依存性キナーゼ(CDK)8阻害薬が間葉系幹細胞(MSC)を標的とする骨粗鬆症の新規治療薬となる可能性を見いだしたとCDK8阻害薬KY-065の膠芽腫(グリオブラストーマ)に対する有効性を報告。骨粗鬆症モデルマウスに同薬を投与したところ、骨粗鬆症で見られる破骨細胞の過剰な活性化と骨量の減少が大幅に抑制され、骨粗鬆症治療薬となりうることを岐阜薬科大学薬理学研究室が示唆した。(時事メディカルより)


■【サミー】の投稿記事■■■
『地域サロン』
今年度2回目となる地域サロンに町の薬剤師の立場として講演をさせていただきました。
地域サロンは毎月開催されており、地域包括支援センターではなく地域住民が中心となりイベントを考えているものです。
包括支援センターは地域住民が地域力を持って自立してもらうための行動しております。
自立した地域住民から講演の依頼が来た時は特に快く引き受けるようにしております。(違う依頼も快く引き受けてますが...。)
今回は学生と一緒に参加しまして、事前に受けた質問を学生に答えてもらいました。
学生実習の中でコロナ禍のためイベント参加できなかったので、貴重な機会になりました。
地域の方との集いに学生は目を輝かせていて自身としても満足いく内容だったと思います。

さー次の依頼に向けてどんな内容にしようかな?


それでは、今日も一日頑張りましょう!