基準薬局中央研修会ご来場者対応に関して(お詫び)

基準薬局中央研修会に
  ご入場できなかった皆様

公益社団法人 東京都薬剤師会
会 長 石 垣 栄 一


 平素は当会の会務推進にご理解ご支援賜り心より御礼申し上げます。
 さて、昨日、当会が開催いたしました平成28年度 基準薬局中央研修会(午前の部)につきましては、開催会場の定員を超える多くの来場者があったため、数百名の皆様にご入場いただくことが叶わず、希望に沿えない結果となりました。
 日曜日早朝、蒸し暑い天気の中にわざわざご来場いただきました皆様の貴重な時間を無益にいたしましたこと、大変申し訳ありません。また、その場で、今後の対応を即答できず、誠に申し訳なく、衷心よりお詫びをする次第でございます。
 本来ならば、担当役員ともども皆様に謝罪申し上げなければならないところですが、該当される方が特定できない状況のため、当会ホームページにてお詫び申し上げます。
 また、今後、このようなことの無いよう、企画計画を見直し万全を期してまいる所存です。
 この度は、出席を予定されておられた皆様に大変なご迷惑をおかけいたしましたこと、何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。


<今後の対応について>
 現時点における今後の対応について、以下のとおりですので、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

① 8月27日の「地域包括ケアシステムにおける多職種連携と薬剤師の対応研修会」の受講申し込みができているのに、7月10日の研修会を受けられなかった方
○ 8月27日の研修会では、基準薬局中央研修会を受講できなかった方のために、「健康サポート薬局の基本理念」に関するDVDと講義を含めた内容を盛り込み、当日受講だけで、研修会Aの要件をクリアするものといたします。

② 基準薬局の認定に必要な研修会(指定する4つの研修会・講習会のうち毎年2つ以上を受講し、かつ地区研修会2回受講)を受けられなかった方
○ 7月10日の研修会の内容のうち、健康サポート薬局に係る研修会Aの部分を除き、当日と同様の内容の研修会を9月以降出来るだけ早い時期に開催する予定でおり、会場を確保でき次第、ご案内するようにいたします。

③ 8月27日の研修会は先着順のため受講申し込みができなかったが、健康サポート薬局の基本理念だけは受講したかった方
○ 8月27日の研修会に申し込みができなかった人のために、改めて、健康サポート薬局の基本理念を含む4時間分の研修会Aを、できるだけ早い時期に開催する予定でおり、会場を確保でき次第、早急にご案内するようにいたします。