Vol.2267

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・厚生労働省は、患者が加入している医療保険の資格がオンラインで確認できる「オンライン資格確認」で利用する顔認証付きカードリーダーについて、7日から医療機関・薬局からの受付を開始した。


■【マッキー】の投稿記事■■■
『アンサングシンデレラ』
とある電子書籍ストアサイトでのアンケート結果で、書籍のメディア化作品について2020年夏のおすすめ一位に「アンサングシンデレラ」が1位となったとありました。2位、3位は「コンフィデンスマンJP」「家政夫のナギサさん」とのことで、堂々たる結果です。
現在テレビドラマで放送中ですが、自慢じゃないですが私は全く見ておりません。。ドラマ全般普段見ない人なので。。。許してください。でも薬剤師の認知が単純に拡がることは良いことですね。なんでも主演の石原さとみさんの他に、西野七瀬さんが主役になるスピンオフドラマも放送決定しているそうで勢いが増しております。
このドラマの影響なのか「疑義照会」という単語もSNSなどで検索ワードとして上位にランクインすることが増えております。こんなこと今までありました?そのうちDO処方なんて言葉も一般的になってきたり。ドラマの影響力はすごいですね。
ドラマを見てポジティブ、ネガティブ色々な意見があるかもしれませんが、そんなのは無視して純粋に応援しましょう。最後に一番大事なこととして、東京都薬剤師会に期待することは病院薬剤師会と連携しながらとにかく石原さとみさんと何かしらのイベントを作る!このチャンスは逃しちゃだめだ!

それでは、今日も一日頑張りましょう!