Vol.2265

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・政府が普及を促すジェネリック医薬品について
2019年9月時点で、国民健康保険など都道府県別データのある三つの公的医療保険で岩手、鹿児島、沖縄の3件が使用割合80%に達していることが判明。
(8月10日までに厚生労働省が公表した集計で判明)


■【サミー】の投稿記事■■■
『ごみ問題』
皆さんこんにちは。遅い梅雨が明けてとてつもない熱い夏がやって参りましたが、気分はイマイチ浮きません。
東京では連日新型コロナ患者がある一定数おり中々油断が出来ない状況が続いております。
そんななか人と接触せずできる事といえば?
自分は大好きな釣りしかないと休みの日、仕事終わった後に近所の川で釣りを楽しんでおります。
橋脚付近を釣り場に選んでおります。というのも急な雨もしのげて一石二鳥にもなるからです。
快適な釣りを楽しんでいると橋の上から、タバコの吸い殻、空き缶が落っこちてきて一瞬びっくりします。
下に人が居ると思ってないのか?いや居る居ないに限らずポイ捨てはダメだろー。

でもなぜ一部の人は河川敷に捨てるのか?

道に捨てたら注意を受けるし、缶であれば音が目立つから?かなり自己中心的な方であることは確かかも。

ゴミと言えば、レジ袋も有料化になり環境に配慮したいと思う方が過半数居たとしても、有料は嫌だから持っていくという方も増えたのではないでしょうか?
有料は嫌だからっと思って袋を持ってくる中に橋からポイ捨てする人が入っていると思います。
まさにビニール袋有料化はポイ捨てされる方にも協力してくれている?ので、理に適っているのかもと思った今日この頃です。

だれかタバコポイ捨ての取り締まりを橋の上でもやってー。

人にも環境にも優しい薬剤師を目指して...


それでは、今日も一日頑張りましょう!