Vol.2263

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■都薬休館日のお知らせ■■■
8月12日(水)~8月14日(金)は休館日となりますので、とやくメルマガの配信はございません。
8月17日(月)より通常の配信とさせていただきます。


■TOPICS■■■
・東京都モニタリング会議、「40代以上は家庭内での感染が広がっている」との専門家の分析結果が示された。また、都に依頼される入院調整件数が1日150件を超える日もあり、中等症患者の依頼件数が増えて入院調整が難航している様子。


■【ゲーリー】の投稿記事■■■
『暑い夏到来!体調にご用心』
8月に入った途端に、本格的な夏を実感されている方も多いかと思います。それもそのはず。7月の東日本の降水量は平年の2・37倍、1946年の統計開始以降で最多。そして日照時間は東日本で平年の41%、統計開始以降、最も少なかったそうです。新型コロナウイルス感染拡大状況を気にしていたせいか、突然夏が来た!と感じてしまいますよね。
ところで、例年と違い注意しなければならないのが、マスクを着用して迎える夏。ついつい水分補給を忘れがち。そして急に体調不良をきたすケースがあります。マスクは息苦しくていやですが、感染も防止しなければなりません。そこで、3密にならないところでは、マスクを時々外すこともOK。ただし、取り外しの際は取り扱いに注意が必要です。そして、つい外したまま人混みに入らないようにしましょうね。
くれぐれも体調変化に十分注意して、暑い夏を乗り切りましょう。

それでは、今日も一日頑張りましょう!