Vol.2231

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・デキサメタゾンが新型コロナウイルスの重症患者の死亡率を下げたとする、イギリスの研究チームの発表を歓迎し、WHOは 治療に関する手引書にも盛り込んでいく考えを明らかにした。


■【JIRO】の投稿記事■■■
『0410対応あれこれ 』
処方箋原本の入手は後日でも、ファックスのみで調剤・投薬まで可能と、戸惑いの中でスタートした0410対応。投与日数の延長や、在庫していない薬の手配などご苦労も多かったと思います。遠くの大学病院等に通院していて 、薬は門前の薬局でもらっていた患者さんが、0410対応で近所の薬局を指定して 薬をもらう場合も多く、かかりつけ薬局として患者さんの薬の一元管理が進んだケースもあったかと思います。
そんな中、先日0410対応でファックスが送られてきたのですが、調剤終わって患者さんが来局された時、お名前を言われても一瞬、調剤済みとは気が付きませんでした。しばらく来局されていなかった患者さんだったせいもあるのですが、普段処方箋を受け付ける時に顔を見て認識しているのだと今更ながら思い知らされました。

患者さんの顔色や仕草、言動を観察することは服薬指導において、欠かせないことです。今後増えていくであろうオンライン服薬指導。皆さんはどう思われますか?

それでは、今日も一日頑張りましょう!