Vol.2206

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・医薬品、海外依存が高い
後発医薬品原料 50% (主な依存先 韓国、中国、イタリア)
人工呼吸器 90% (主な依存先 欧州、米国)
N95マスク 30% (主な依存先 中国)
サージカルマスク 70~80% (主な依存先 中国)
布マスク 大部分 (主な依存先 中国、東南アジア)
など(日経調べ)


■【サミー】の投稿記事■■■
『コロナの影響?』
皆さんこんにちはサミーです。
緊急事態宣言延長の中薬局業務に色々と奮闘されていらっしゃる先生も多いのでは?
当薬局でも患者さんから様々要求が来ております。
「マスクないのか?お前らしてるだろ、よこせ!!俺はハイリスクなんだ!わかっているだろ!」
とか
お客さん「体温計ありますか?」
薬剤師「ここ一か月以上入荷できてません」
お客さん「おたく達はどうしているんだ?」
薬剤師「毎朝の職員の検温と在宅の患者さんのために使っております」
お客さん「それでいいから譲ってくれ!」
薬剤師「それは出来かねます」
などとまあひどい有様です。
コロナにより不安を掻き立てられた方が来局され心が痛みます。
薬剤師法の第一条の調剤、医薬品の供給なくしてライフラインは成り立たないんですっと言いたいけど言えない。
コロナの一番怖いところは人を醜くすることかなと思いました。

でもそんななか「大変だけど頑張ってください。私たちもしっかり自粛して医療者になるべく迷惑かけないようにします。お互い頑張りましょう。」などと言ってくださる方もいて励みになります。
私たちは何があっても(よっぽどのことは別に)、開局し続けて国民の生活を守る立場なんだと再認識ながら今日も開局してます。

それでは、今日も一日頑張りましょう!