Vol.2152

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
中国科学技術省の次官は21日の記者会見で新型コロナウイルスに対する最も早いワクチンについて、4月下旬前後に申請が行われると述べた。


■【てふてふ】の投稿記事■■■
『コロナウイルス対応でバイ菌扱い、医師らが抗議』
新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船などで医療活動に従事した医師や看護師が、職場に戻った後、不当な扱いを受けたとして、日本災害医学会が抗議の声明を発表した。災害時の医療に関わる医師や看護師からなる日本災害医学会が22日に出した声明によると、中国からチャーター便で帰国した人やクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客らの診察や搬送などを行った医師や看護師らが、復帰した職場で「バイ菌」扱いされたという事案が報告されたという。
このニュースで、複雑な気持ちを持ちます。

現在、アメリカではインフルエンザが流行しており、死者数は現在14,000人に達したと発表しています。しかしながら、特に今年が多い訳ではなく、昨シーズンのインフルエンザによる死者数は約34,000人です。過去10年で最も死者数の多い2017-2018シーズンは約61,000人です。インフルエンザとコロナウイルスの初期症状は、ほぼ同じです。対策もほぼ同じです。

冷静な対応が必要だと思います。

それでは、今日も一日頑張りましょう!