Vol.2149

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・(厚労省) 発熱4日以上で相談を 高齢者、妊婦らは2日程度 新型ウイルスで目安


■【冲永薬局 榎本 剛】の投稿記事■■■
『日薬版電子お薬手帳』

最近徐々に増えてきた電子お薬手帳。

当然、日薬版のを使用しているのですが、去年あたりにサービス業者がNTTドコモになるとのお知らせがありました。

「おっ?大手の会社じゃん!」

などと簡単に思っていたのですが、先日、契約の変更から再設定のお知らせメールがありました。

「せっかく動くようになったのに、面倒くさい!」

と思いつつ、いざ設定をしようとしたら...

メール添付のPDFの取説が分かりにくい。。。

結局うちの薬局で使いたい機能はどうやって設定すればいいの?

簡単にボタン「ポチ」で移行じゃないの?

問い合わせ窓口に電話すると...

「この電話では設定操作については説明しますが、内容についてはお応えできません。」

ん?

どういう事?

ここを押しても動かないからどうしたらいいには答えるけど、どっちを選んだら思い通りになるかは答えられないって事?

こりゃ困った。

じゃ、それはどこに問い合わせればいいの?

聞いてみたら、問い合わせ先のメールアドレスを教えてくれました。

電話での受付はしていないそうです。

「簡単な設定も満足に出来ないような私が、メールで的確に質問出来ると思う?」

しかも、患者さんのスマホアプリも入れ替えなの?

ま、大人の事情で仕方ないとは思いますが...

「それってどうなのよ?」

クライアント証明書のパスワードが違うってエラーの問い合わせも、回答をなかなかくれないし...

さて、私の薬局は無事電子お薬手帳システムの切り替えが出来るでしょうか?


それでは、今日も一日頑張りましょう!