Vol.2051

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・(18年薬物情勢)大麻の検挙者が過去最多‐危険ドラッグは減少傾向


■【マッキー】の投稿記事■■■
『サービス』
先日、調剤大手の一社がスマホの充電器レンタルサービスを全国店舗で対応すると発表がありました。スマホファーストの時代で、いろいろな薬局が待合室に充電器を置いたり、またフリーWifiを準備したりと患者さんの利便性向上に努めております。
薬局の認知を高めるためには確かにいろいろな手段も必要です。まずはそこに薬局があるということを知ってもらうきっかけ作りに、OTCの強化や健康相談会だけではありません。別のドラッグ大手ではdポイントを始めて話題になっていたりと、他業種では当たり前の手法が少しずつこの医療業界にも浸透が始まってきている感じを受けます。
誰の視点でと考えたときに、患者さん、地域の皆様の視点では絶対にサービスとしては良いものなので、法に触れない形でどんどん拡がっていくのが望ましいと思います。一方で、規模の理論が必ずしも医療には当てはまらない部分もあり、できればこのようなサービスが個々の薬局でも気軽に導入できる仕組みが求められてくるかと思います。どこのだれかは分かりませんが是非そのような取組みをお願いできればと思います。少なくともうちの薬局は乗ります!

それでは、今日も一日頑張りましょう!