Vol.2012

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・前立腺がん、皮膚がん、乳がんを「ほぼ完全な正確さ」で検出するAI画像検査システム
・非鎮静性抗ヒスタミン薬によるGIRKチャネルの活性阻害機構の解明
・放射線による皮膚への影響を解明


■【かすていら】の投稿記事■■■
『選挙に行こう』
今日は戦後民主主義到来の日です。1949年 (昭和24年) 7月19日に、新しい民主主義の到来を謳った青春映画『青い山脈』が封切られたことを記念した日です。この映画は、石坂洋次郎の小説『青い山脈』を映画化した作品で、東北地方の港町を舞台に、若者の男女交際をめぐる騒動をさわやかに描いた青春物語です。小説『青い山脈』は、日本国憲法が施行された1947年 (昭和22年) 5月の翌月から朝日新聞に連載され、民主主義を啓発させることに貢献したそうです。

戦後70年が過ぎ、民主主義がすっかり根付いたと言えそうですが、日本の選挙の投票率は諸外国に比べて低いと言われています。東京都選挙管理委員会のホームページによると、近年の東京都の投票率は50%~60%で推移しているようで、前回、平成28年の参議院選挙の東京都の投票率は57.50%(日本全体では54.70%)だったそうです。せっかく与えられた選挙権ですから、権利を行使しないのはもったいないと思います。

明後日は参議院選挙の投票日です。一国民、一薬剤師として、しっかり選挙に行って個人個人の意思を示そうではありませんか。

それでは皆様、楽しい休日をお過ごしくださいませ。