Vol.2009

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・受動喫煙対策を強化する改正健康増進法が7月1日に施行された。
オリンピック、パラリンピック開催地東京は改正法より厳しい規制導入。
東京都庁は敷地内喫煙所をすべてを閉鎖、タバコを吸える場所はない。


■【サミー】の投稿記事■■■
『学生のスキルって?』
こんにちはサミーです。
皆さんの薬局には学生を受け入れておりますか?
または学生の皆さんは薬局実習に行かれましたでしょうか?
当薬局では今年I、II、III期と2人ずつ受け入れをしております。
当然ですが服薬指導は早期の段階から始めております。
が、学生によりコミュニケーションの取り方にバラツキがあります。
必ずとは言えませんが、大学だけでなくコンビニ、飲食店でアルバイトをしている方は社会経験の差なのか会話の安定感が違う傾向があると思います。
相手が何を求めているかを考えて行動する。難しいけどとても大切なこと。
学生に教えながら、わが身を振り返るいい機会にもなります。
私たち指導者側が学生に教えること、それは薬剤師が対人業務であることだと思います。
その目標のためにすることは学生個々で異なります。
会話があまり得意でない学生には、会話のテクニック(クッション言葉を付ける等)を教えたり、早口になってしまう方にはゆっくりしゃべるコツ(戦場カメラマンの渡部陽一さんのようにゆっくり大げさに話しなさい等)を伝授したりします。
そして最終的に、少しでも人と関わることで喜びを得ることができれば良いと考えてます。

学生の皆さんは是非飲食店等でアルバイトを(留年しない程度に)して社会経験を積んでください。

薬剤師は対人業務に長けたプロ集団といわれるように頑張りましょう。

それでは、今日も一日頑張りましょう!