Vol.2008

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・クラレは2018年3月に小学校を卒業した子どもとその親の中で、使い終わったランドセルをアフガニスタンの子どもに贈る運動に協力した方にアンケートを実施。その結果薬剤師は小学6年生の将来就きたい職業で男子の18位(前年11位)、女子の14位(12位)となった。女子の保護者が子どもに就かせたい職業では3位となり、前年の5位から順位を上げた。


■【あやち】の投稿記事■■■
『基準薬局中央研修会』
7月7日(日)東京都薬剤師会 基準薬局中央研修会が文京シビックホールで開かれました。

最初の講演は厚生労働省 医薬・生活衛生局 の勝山佳菜子様から「薬機法等制度改正について」でした。その後日本薬剤師会副会長田尻泰典様からも「薬機法等制度改正後 国民から求められる薬剤師・薬局の在り方」の講演がありました。その中で薬を渡すだけでなく、服用期間中のフォローアップや地域の中での多職種との連携しながらの在宅業務、医師等への情報提供など多くの期待をされていることが理解できました。
日々の業務の中での問題点を地元の薬剤師会のメンバーで話し合う機会も多くあります。現場からの声を制度改正していく場に届けることも大切だなと思いながら聞きました。

それでは皆様、楽しい休日をお過ごしくださいませ。