Vol.2007

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・手足口病、7週連続増 感染症週報第25週


■【榎本 剛】の投稿記事■■■
『日薬電子お薬手帳』

まだ紙媒体のお薬手帳がメインですが、徐々に電子お薬手帳も広がってきました。

当薬局では日薬の電子お薬手帳をお勧めし、健康の庫も契約しました。

健康の庫は患者さんにパスコードを提示してもらうと、服用薬剤のデーターがそのままレセコンで見られるのでとっても便利!

なのですが、まだまだ電子お薬手帳は、患者さん自身が操作方法を分かっていなかったり、連動出来ない他社のアプリを使用していなかったりで、せっかくのシステムが活用できていません。

昨日久しぶりの日薬電子お薬手帳の患者、しかもパスコードを提示していただけました。

よっしゃラッキー!

簡単に患者さんのデータが取得できる!

パスコード入力だ!

と思ったら...

「パスワードの有効期限が切れています。」

ガーン!

健康の庫の利用者のパスワードは60日。

そんなのすぐ切れちゃいます。

しかも毎日変えるのもじゃないから、やり方忘れちゃってるし!

こんな事もあろうかと、控えておいたIDとパスワード。

面倒だからコピペで入力したら、はじかれちゃうし!

仕方なくパスワードで入力しようとしたら、老眼で小さいアルファベットよく読
めないし!

やっとこさっとこパスワード変更して患者さんの情報取得しようとしら...

タイムオーバー。。。。(泣)

患者さんの提示してくれるパスコードは、30分越えると無効になっちゃいます。

とっても便利な電子お薬手帳。

まだまだ活用するには、使う方も受ける方も慣れが必要ですね!


それでは、今日も一日頑張りましょう!