Vol.1992

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・(昭和薬大) 町田市薬と連携協定締結‐地域健康活動や生涯学習で


■【マッキー】の投稿記事■■■
『ニューカマー』
開催中のサッカー大会コパアメリカ。期待のレアル久保くんもしっかりアピールしてますね!サッカーに興味ない方もおられるでしょうが、流行についていく、患者さんとの会話に活用するなら覚えておいて損はないです。
サッカーではレアルの久保くん、さらに下に同じくレアル下部の中井くんといったスター候補が、バスケットボールではなんとNBAでドラフト1巡目指名が期待される八村塁くん、卓球でも、野球でも、色々な競技でスター候補が登場して我々をドキドキさせてくれます。
さて、医療は?というと、医師にはゴッドハンドやスーパーDrなどと呼ばれる著名な先生がいて全国からDrが勉強にときます。順天堂の天野先生などはその例ですね。
一方で薬剤師の場合にはどうでしょう。なかなか、この人と浮かぶのは少ないかもしれません。全国的にもそうですし、地域毎にそういった参考になる薬局や活動があり、その活動を参考にするといったもしかしたら昔できていたことがなくなってきていると感じます。これは時代とともに変化するのは当然ですが、改めて地域の薬局間の繋がりを商売敵でなく協力関係として構築できればと。
そこで提案です。薬剤師会が地域の会員薬局に協力してもらいモデルとなるような活動、行動作って、その好事例をほかの会員に共有する。モデル店は将来のカリスマを意識してもらう!どうでしょう!?

それでは、今日も一日頑張りましょう!