Vol.1912

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・中国上海の国有医療薬品企業が製造した血液製剤の一部からエイズウイルス(HIV)の抗体検査陽性反応がでたとして同社の製剤約1万2千本の使用を停止するよう医療機関へ通知した。


■【サミー】の投稿記事■■■
『自己血糖測定』
こんにちはサミーです。
お正月からの暴飲暴食に歯止めがかからず苦労しているのは私だけでしょうか?
先日、血糖値が気になりフリースタイルリブレを使用しました。
約2週間の血糖値推移を見ることが出来るツワモノです。(自己血糖モニタリングシステム)
元々お酒が大好きな自分にとってとても興味深い検査です。
腕に設置した電極に本体をかざすだけで数値が出るのです。
メリットは簡便で痛くないこと、デメリットは高額(電極+本体で15000円位)、血糖値でなく組織液のブドウ糖量の為低値、高値の時は従来の血糖測定器で確認が必要な事です。
でも楽しい。
お酒を飲んで刺身、御新香を食べるとみるみる下がってくる(アルコールには糖新生を抑える効果もある為?)
〆にラーメンを食べると寝ている頃に150mg/dlを超えてくる。(〆のラーメンは危険!)
ソーメンやうどんを食べるとご飯より著しく上がってきたりします。逆に天ぷらをのせると上がり方が緩やかになります。
納豆ご飯にすると白米よりかなり上がり方が抑えられること等、患者さんに食事指導する時にも参考になります。
個人差もあるのでぜひ皆さんもリブレを試してみてはいかがでしょうか?

それでは、今日も一日頑張りましょう!