Vol.1880

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■都薬休館日のお知らせ■■■
2018年12月31日(月)~2019年1月3日(木)は休館日となりますので、とやくメルマガの配信はございません。
2019年1月4日(金)より通常の配信とさせていただきます。

■TOPICS■■■
・(医療かかり方懇談会) 薬のことは薬剤師に相談を‐医療危機で国民運動宣言


■【マッキー】の投稿記事■■■
『笑い』
NK細胞を活性化して免疫力アップ!とすぐに浮かぶ笑いです。無理して笑うだけでも効果があるといわれていますが、この笑いは血行促進、筋力アップ、鎮痛作用まで効果として示されているのはご存知でしょうか。だったら笑いをもっともっと増やさないと損ということで、いくつかある方法のうち、3つほどご紹介いたします。
一つ目は「小さなことに感謝する」ということです。コーヒーの香りが良い、シャワーを浴びられる環境、メイクできれいになれるという普段特段感じていないことについて、改めて考え感謝することで幸福感が増し自然と笑顔が増えるそうです。これ私もやってみたいと思います。
二つ目は「ポジティブな人と一緒にいる」です。人の考えは周りと結構つながるそうで、当然といえば当然ですが、愚痴ばかり言う人より、前向きな空気を出す人となるべく触れることは良いことだそうです。患者さんは身体的に負担を負っている人も多いと思いますので是非その点ではポジティブな空気を与えられるようにすると喜ばれるかもしれません。
三つ目は、面白いサイト見つけました。「ボケて」というサイトです。そのサイトの回し者みたいになっていますが、このサイト本当に面白いです。是非見てください。というだけでなく、自分が見つけた良いものを人に紹介することです。人が幸福感を得られる最大の機会は人のために何かをしているときだそうなので、良いものを見つけたらこのメルマガにも是非教えてください。

それでは、今日も一日頑張りましょう!