Vol.1831

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・超高額医療薬品 白血病治療薬(ノバルティス 米国で1回5200万円 薬品名 キムリア)厚労省に申請 保険適応に慎重論


■【サミー】の投稿記事■■■
『実習生の受け入れ』
みなさんこんにちはサミーです。
当薬局では実習生の受け入れをしております。
学生を受け入れてます皆様はどのような実習を行われておりますか?
また学生の皆さんはどのような実習を望まれてますでしょうか?
基本はカリキュラムに沿った形で行うのでないかと思います。

しかし現実は違う・・・。少なからず当薬局はそうです。
忙しく私たちもなかなか予定通りに行えなくても、していかなくてはならないこともあります。それは対人業務だと思います。
幸い当薬局は人的に余裕があるため様々な医療機関、ケアマネージャーからの依頼で在宅医療を受けております。外来でも生活や検査値も含めた薬物療法の適否など、これから薬剤師が必要とされる事を働き方として変えて意識しております。
検査値など問題のある方は調剤室内でみんなで話し合うこともしておりケアカンファまでとは言えないけど行ってます。
学生も一緒に話を聞き、これから必要としている事を再認識して頂く良い機会にもなるのではと思います。
学生を受け入れることで私たちの立ち振る舞いも変わってくるかと思います。
とはいえまだまだ途上ではありますが、薬剤師の明日も含めて考えていく意味でも学生実習を受け入れていきたいと思います。

それでは、今日も一日頑張りましょう!