Vol.1778

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・京都薬科大学、星薬科大学、明治薬科大学は、3大学連携SCRUMプロジェクトの始動にあたり、7月17日に京都薬科大学で包括協定締結調印式を行いました。
3大学連携SCRUMプロジェクトはこの3大学が教育・研究に関するノウハウを集結し、卓越した科学的思考を基盤として医療の課題に挑む薬剤師の養成を目指すプロジェクトです。


■【てふてふ】の投稿記事■■■
『製薬メーカーの生き残り』
大塚ホールディングスは11日、子会社の大塚製薬が米バイオベンチャーのビステラ社を買収することで合意し、契約を締結すると発表した。4億3000万ドル(約478億円)で完全子会社化する。新たな抗体創薬基盤を獲得し、さらなる医薬品開発を進める。
この様に世界中でM&Aが盛んに行われております。少し前には武田薬品がアイルランドのシャイアーを7兆円近い価格で買収しました。これで私は、その昔ある経済学者が、最終的に世界に10社しか製薬メーカーは残らないと言ったことを思い出しました。これで武田薬品はトップ10入りをしました。現在のままだと研究開発費は年間約3200億円ほど、世界トップのロッシュ社は1兆2500億円ほどあり、10年たてば累積の金額の差は莫大になり、当然新薬の開発、商品にとてつもない差がでるでしょう。私の古巣の武田薬品に期待します。

それでは、今日も一日頑張りましょう!