Vol.1744

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・iPS細胞(人工多能性幹細胞)を作る技術を応用して、 膵臓(すいぞう)がんが発症する仕組みの一端をマウスの実験で解明‥‥京大・東大など


■【トム】の投稿記事■■■
『健康フェア』
皆さんこんにちは。
私の所属している地区薬剤師会で初めて薬剤師会の会館を使って、薬剤師会独自の区民向け「健康フェア」を開催しました。
初めての試みでしたので、どのように区民の方に周知をするのかが大きな課題でしたが、会員薬局に案内チラシを配布し、近隣住民へ配ってもらったり、区役所や図書館などの公共機関へ案内チラシを置かせてもらったりと、約7000枚を配布しました。
健康フェアの内容は、お薬相談をはじめ、血管年齢測定、物忘れチェック、栄養クイズ、防災コーナーなど実施しました。また、お子さんや若年者にも気軽に来場いただけるように、バスボム作りの体験コーナーも用意しました。
当日は健康情報に興味を持つ区民の方々が約100名来場し、参加された区民の方も大変満足されていました。参加者の中には区役所の関係各所でお世話になっている方々が区民として来場されていた事も嬉しかったです。
初めての試みで、多くの薬剤師が同じ方向を向き協力したことで大きな一歩が踏み出せました。今後はこの活動が地域単位や薬局単位でどのように行えるのかが次なるステップの課題です。

それでは、今日も一日頑張りましょう!